そろそろヘアケアにとりくまなければ

Posted by aakireini - 6月 1st, 2015

朝起きると、まず、鏡を見ます。

しかし、考えようによっては、乾燥しているお風呂場の鏡を見るのも、悪くないと思うのは、気の引き締まりようが異なるからです。

もし、これが自宅の休日ならば、私は確実に、ばさばさの髪の毛を適当にとかし、一つにまとめ、外出しない日なら、着の身着のまま自宅でボーっとしているに違いないのです。海外ミステリーのミス、マープルでも、家でのみ、推理していたわけではありません。

発想豊かにするためには、情報を得て、時にきちんと着こなして、外に出かけます。
さあ、この頭、いかにしようか、と毎朝思うわけです。特に外出の予定はないけれど、くせ毛の行きたい放題、あっちこっちに向いている

髪の毛をまとめることを考えます。昔、親が髪に油をつけていたのを思い出しました。
健康は、体だけではなく、肌も大事、頭皮も大事、髪の毛も大事です。

私は、何気なく、色々な袋に散在している化粧品を見ながら、その中にバージンオイル、ツバキ油の文字を見つけ、
ちょっと漬けてみようか、と思ったのです。

バージンオイルの健康への好影響は良く知られたもので、私もオリーブで有名な所に旅行した際に購入した物を保存していました。

親には、最近、私は頭皮が気になってヘアケアしたいからとツバキ油を持ってきてもらいました。
単に、くせ毛を寝かしつけることだけ考えません。ちゃんと地肌の健康も考えますから、なんでも良いわけではないのです。

早くからケアしておけば、良かったのですが、私も無精者、それに、お化粧品も研究進歩するのですから、安心感もあったのでしょう。

油で地肌をケアして、柘植のくしで整えて、私のヘアケアへの挑戦は、始まったばかりです。